賛成コン4/10夜メモ

※超絶個人的なメモ

 

〜私ことド新規、

  ついにトラジャと邂逅〜

f:id:gotoHollywood:20210415212434j:image

 

今年の頭、貸し付けられた素顔4(ちなみに関ジュ盤、私はここで大橋和也と佐野昌哉くんに出会いました)の8.8 Jr祭りで宮近海斗とTravisJapanを見つけてしまってからというものの一人で勝手にトラジャ担街道を突っ走って行ったことはあまりにも有名だが、

 

実は2020年5月頃のいわゆる自粛期間中、スノストのYouTubeを全て見終わった後に、とらちゅーぶも見たことがある。

 

その時の感想はもはや覚えてないけど、あんま面白く無いのと、カイト3人もいるんだ名前絶対覚えらんね〜〜としか思った記憶はある。

 

タイムリープが出来たら過去の自分に全力で伝えたい。

そのタイミングで好きになってたら、お前、サマパラのソロコン見れるぞ、と。

ちゃかのロリデも松倉くんのStreet Bluesも生配信で見れるんだぞ、と。

 

それはさておき、TravisJapanのパフォーマンスに興味を持ってからもっと踊っているところが見たい!と思いYouTubeでDance Practice動画を中心に見始めた。

ずっと感じていたのが、このグループがデビューしてないジャニーズ事務所、怖くね????ということ。

ダンススキルに関しては私の思うジャニーズの枠を超えていたし、歌も十分、てかオリ曲何曲もあるじゃん、デビューとは?と思った。(し、なんなら今も思ってる)

 

個人としてはこの時点でもやっぱりずっとちゃかちゃんが気になっててこれは推しの予感…と思い、ちゃかちゃんの人柄とかメンバーとの関係性とか知りたくなって本格的にトラジャのことを調べ始めた。

 

 

そして、2日で動画を全部見た。

 

そこからはもう早かった。いやすでに早いけど。

結成から現在に至るまでの歴史、8.8の時に見せた涙の意味、松松という宝、そして彼らの覚悟。

(その後、タイミング良くROTの密着4週放送があって絶対にコイツらを幸せにしようって決めた)

なにより、松倉海斗というアイドルを知ってしまった。

 

海斗で知り、海斗に落ちた。

海斗という響き、あまりにも尊い

 

入りは"なんかめっちゃ面白い子いるな〜"だったけど

→あれ、よく見たら可愛い顔してるな…(今となっては気付くの遅すぎて衝撃)

→歌声すっごいいいな、憑依型…?フーン(AustinのツアーでのVOLCANOが一番刺さった)

→まちゅ、世界一カワエエ〜〜〜‼️‼️‼️‼️(人が落ちる時って結局明確な理由ないよね)

 

松倉くんの好きなところは。

たくさんあるんですが。

さすがに。本題とズレるので。

また今度。

(突然の松倉くんのブログの真似)

 

 

というわけで前置きが長くなったけど以下レポ!

 

ちなみにスノスト以外のデビュー組の曲は全然分からないので、予習のためにセトリは勉強していきました。

DWMが無いのが残念だけど、良…。

そもそも賛成コンのコンセプトが良良の良。

 

IMAGE NATION(想像国家)という名前はちゃかちゃん考案で、それを元に膨らませていったのが松倉くん。

1人1人がそれぞれの国の国王となって、その国のイメージにあったパフォーマンスをする。

※参考画像

f:id:gotoHollywood:20210416192254j:image

グッズの世界観もすんごい良なんだよなあ〜〜

7人の王様…月、太陽、情熱、笑顔、美、自然、愛。

死角ナシかよ…。

 

 

当たり前だけど会場周辺オタクしかいない状況に興奮して開演2時間前には着いてずっとウロウロしてた。

よくTwitterとかで見かける写真って、ああやって撮ってたんだな…と謎の感動。

あと盛り髪とか量産型っぽい子があんまりいなくて落ち着いた感じの人が多かったな〜。

(という話を中で知り合った人に話したらそのイメージ像はちょっと古い、ただJUMP担にはまだいる。と言われました)

 

そんなこんなで2時間はあっという間に過ぎて、ついに開演…!

席は2階バルコニーのめちゃんこ下手。

f:id:gotoHollywood:20210416191652j:image

 

割と見やすそうだなーなんて思いながら、暗転。

赤い幕にTravisJapanの文字、幕が上がる前に文字がメンカラに1色ずつ光る演出があって、オレンジに光った瞬間泣きそうになった自分。完全に情緒不安定。

 

全曲では無いけど、曲別に思ったこと書く〜!

 

●VOLCANO

セットがズルすぎる。まさにグッズの世界観で首脳会談みたいな円卓に集まってる感じ。カッコ良過ぎて衝撃で一瞬で涙は引っ込みました。いきなりすごいもんを見てしまった…という感覚。

座りながら踊ったり、かと思いきやヒラリとジャンプして卓の上立ったりする、は?こんな語彙力じゃ伝えきれない。とにかく重力が存在してなかったことは確か。真ん中にカメラがあって内側からのアングルがモニターに流れてたんだけど、この映像いくらで買い取れます?

もうね、トラジャは表現力がとんでもないのよ。本当に国王の顔してんの。

頼むから早く日本をこの7人に仕切らせてください。消費税150%とかになってもいいよ、ついてくよ。税金で美味いもんでも食ってくれよ。

 

●獣と薔薇

少クラで見てからありえん好きになってしまった曲。こういうミュージカルみのある曲、めちゃくちゃ似合う。

"Just just just heaven"で松松が出てくるところの、堕天使が悪の道に引き摺り込もうとしている感じ(突然の中二病)がほんっっとに好き!!!

オリ曲以外だと一番好きかな。

 

●ハピグルJAZZver

ROTで見てから念願の〜!通常のをまだ生で見れてないからそれもいつか見れるといいなあ。

帽子を足で上げるところROTで練習風景を見たからハラハラしてしまったけどよゆーーーーでこなしてた。恋?

 

●last dance(元太)moon

アカペラで歌うところこの日も11日もどっちも鳥肌立った。汗すらも演出なのかと思わせるぐらい綺麗な男だよ松田元太は………😢涙

 

●手と手(松倉)shine

ていうかさ???シンメで月と太陽自称するのオタクの妄想じゃない??大丈夫そ?

私松倉くんの口の開き方がすげー好きなんだよなあ。弾き語りの時はそれが堪能できるので美味しかったです。pureもいつか聞きたい!

 

アオゾラペダル

「皆さん築地市場のお魚みたいにピチピチしてて可愛いですね、わさびと醤油つけて食べちゃいたああああ〜〜〜すを🎶」

→このあとちゃかが食べちゃいたい多用

UTの合間にも食べちゃうぞー!あむあむ美味しいー!発言してのえるにちゃかが壊れた!って心配されてた。

 

●Beat line

ちゃかちゃんの動きに合わせて照明が派手に動く、まじでミッキーだった。ああいう演出って多分ダンスが微妙だったら格好つかないというか、見てて違和感を感じてしまいそうだけど全くそういうことはなくて、コンサート中一番見入ってしまった。

ディズニーはUSJを脅威に思う前にTravisJapanに気をつけた方がいい。

 

●MC

国の説明の時、全く話がまとまらない松倉くん

ちゃか「まあそれも生きてるってことだよね!」という謎フォローを何回かするwwww

でも本当にそう、生きてるだけで良い。

 

〜それぞれの出てる、出てた番組宣伝タイム〜

・ちゃかちゃん特捜9のポスターに今年から登場!なぜかテンションバカ高くて空を蹴るちゃかちゃん。

いつか警備員さんにアレです、ってポスター指して言って入りたいみたいな話。「いや名前は?」って言われて入れなかったらどうする?→すかさず蹴る真似

そのあとしめちゃんにもライアーライアーの話題で同じくポスターにいるのに止められたらどうする?→思いっきり殴る真似

Travis 暴力 Japanに思わずニッコリ^ - ^

 

神様のカルテに松倉くんがゲスト出演、元太と一緒にセリフ練習してたらしくて覚えてしまったげんげんちゃそ…

f:id:gotoHollywood:20210413004909j:plain

「膵頭十二指腸切除術」元太の方がスラスラ言えてたしなんなら松倉くんドラマより上手く言えてた。なんで?しずは言えてなかった。

 

・元太個人仕事で千鳥の癖スゴに出た時の小梅太夫ネタをやってくれる、ややウケの時に何故かしめちゃんがチャンチャカチャンチャン…と始めて全員!?!?ってなる。

ネタもやれ!って言われてたけど無理無理!まじ無理だから!と拒否してそのまま終わり。なんでやった??

 

・お仕事もらえてるのはファンのみんなのおかげだからこれからもよろしくお願いしますしよう!ってなる→ちゃかまちゅなぜかお互いの方を向いてよろしくする😅😅😅😅は?は?は?

ちゃかが「松倉俺の方向いてんだけど!いや俺も松倉の方見てたから気付いたのか」みたいなこと言う。は?と思っていたらすかさずここで

 

のえる「俺宮近担の松松狂だけど!(全員知ってた)(ここ最近で一番のパワーワード)」発言

 

ちゃかまちゅ地雷の川島さんオモロすぎる………

しかし更に火に油を注ぐちゃか「(のえるに)隠れてやろうぜ!」と提案。今思えばやろうぜって何を?は?

松倉くんジャケットでのえる側の顔隠しながらちゃかとにやにや…これ私下手側だったからしっかりイチャつき見てしまって死んだ。ちゃかまちゅ is 世界最終兵器

 

●トキメキ(しずや)smile

2番新振り付け、オシャレ〜〜!ガタマなのに!

派手な動きはないし、簡単そうに一見見えるけど多分めっちゃ難しいんだろうな。

フー!したかったけどしずやのガタイが良いから許した。

あとファンサタイムにしよー!ってしずやが提案、でもステージから降りたり出来ないのでアリーナ前らへんしか出来ないんだよね、後方のオタクの無言の圧よ。

終わった後みんなファンサ貰えたー?!って聞いてたけど反応微妙でクソ笑った、あたりめーだよ。ガタイがいいから許すけどさ。

 

●カーニバルナイトpart2

これ、めっっっっちゃ楽しかった!!!これ踊りに行くためだけにまた入りたい。簡単で楽しくて可愛い。

Twitterで見たんですがこれ歌詞は失恋した人がカーニバルを見て元気になる、みたいな感じらしいんだけどトラジャ完全にカーニバル側やってて笑う。笑顔にさせてくれてサンキュ…

 

●ロリデ(のえる)innocent

宮近担発言の後に二人でロリデはしぬ

のえる多分軍服着るために生まれてきた。私服も軍服を着ろ。

マウントなんてもんじゃない、宮近担トップオタの本気を見せてもらいました。

ちゃかパラもだけど目隠し取った瞬間の目が強過ぎてインフルエンス思い出した、ちゃかちゃんの表現の幅の広さには頭上がりません。

 

●STAY

こちらは松松狂の伏線回収。

向かい合わせでオレンジと青の光に照らされながら歌う松松。その後の座りながら歌う松倉くんのサイズ感so cute。この曲お恥ずかしながら知らなかったんだけど、名曲すぎて引きました。

お前ら、一生一緒にいろ。

 

のえるパートは本当に、オタクの気持ち分かってるな〜という感じ。

 

f:id:gotoHollywood:20210413005010j:plain

 

●Watar Drop(うみ)nature

緑の傘と緑の椅子使って踊る。片手に緑の手袋はめて🧤んちゅの世界観すごい、あとこの曲もめっちゃ良い。

"今も僕の隣で笑ってくれてた?"、 "だけどわかってる、もう僕の声は届かない"が松倉くんで、天才の歌割り。最後の元太もよかった!元太の声質って本当に恵まれてると思う。もちろん歌も上手いけど、聞きやすくてスッと入ってくる感じ、好き嫌いに左右されなさそう。綺麗な声。

 

●星に願いを(しめ)love

圧倒的しめしず。11日夜のMCでみんなは別れの愛(星に願いを)と幸せな愛(ホワラ)どっちが好き?って聞いて、みんな幸せな愛に手をあげてた。そりゃそうだがボソッとうみ「夢見がちだね」発言。

ジャニオタなんて夢見がち馬鹿お花畑しかいないだろ、良い加減にしろ。

枠?を使って絶対に交わらない二人、切ない感じの演出、しめちゃん声低いのが本当に良い。

 

●ホワラ

ステッキが似合いすぎる男たち。妖精かと思った。世界観的にはアナ雪とかその辺。

まちゅステッキを銃に見立てて客席に向かってバーン!する。これ4/11夜もやってたし松倉担の半数は嫉妬で死んだのでは??本当に罪な男😆💦

レポでちゃかがめっちゃぶりっ子しててオモロいっていうのいっぱい見たけど松倉くんしか見ておらず、若っっっ干の後悔。配信でゆっくり堪能させてもらいます。

 

●夢ハリ

一人一人がメインでやってからの全員で夢ハリはもうアベンジャーズ。強すぎる。7人全員揃っちゃったら勝てない、そう思わせてくれました。

白い衣装があまりにもキラキラしてて似合ってて、今後トラジャは華がないとか言う奴がいたらいたら暴れちゃおって決めた🎶

周りのオタクほとんど完璧に踊れてて笑った。

 

〜お着替えタイム〜

 

●TABOO

一人一人小部屋みたいなのに入って出てくる、浮いてる玉みたいなのを操る感じでダンス?伝われ。ここでも最初の首脳会談みが出てて素敵。新衣装YouTubeで先に見たけどデニム可愛い〜!

そして後から知ったけど松松、ズボン交換してたらしい。お前らはオタクをどうするつもりだよ。

 

face down

MステのDVDで見たやつだ!!!ってなった。ペンラぶんまわしすぎて人権なくなる寸前だった。超今更だけど改めて選曲良すぎでは?

最後に小部屋に戻って布かけてた。またもや失敗しないかな?って勝手にソワソワしてしまったけど完璧でした、ごめんなさい。

 

●The Show(新曲)

モニターにTravis JapanとThe Showの文字が出てきた瞬間、なんというか字面が強すぎて勝った、と思った。

始まってからは、死んでしまった。申し訳ないけどカッコ良すぎて訳がわからなかった。コンサート会場で、生で、爆音で聞いたからかイントロから音に打ちのめされて、何が起きたかしばらく分からなかった、ガチで。例えるならレベル1で防具何もつけてないのにラスボスにひたすらボコられる感じ。もう死んでるってば。

今も何がなんだかわかってないので細かいことは何も言えないが、ちゃかちゃんの"君の全てを曝してごらん"みたいなところの表情しんどすぎる。全て曝したいよそんなん…まずは口座番号からでいいですか?

あと最初らへんの松倉くんの"長い時を待ち侘びてたのは君の方だけじゃないさ"みたいなところも好き。というか松倉くんが好きなんだが 。

歌詞が映像に直接映し出されて興奮しました。ここは配信でゆっくりしっかり見たいな〜。

単純なショー繋がりだけど、グレイテストショーマンを思い出した。壮大な感じとかWow〜って感じが似てる気がする。

今回のツアー自体、コロナの影響で触れ合ったり近くに行ったり出来ないという理由でショーのように楽しめるというテーマがあったと思うけど、本当にそれで、舞台から伝わるパワーが凄すぎて圧倒されました。

頼むから早く映像化してくれ。それだけで救える命があるんです。(ここまで息継ぎなし)

 

●UT

声出せないけどびっくりするぐらい楽しい〜〜〜!!!

あたためるから〜のところでみんながぎゅっとなってる時、うみんちゅが下手側端っこにいて、慌てて駆け寄ってる感じがかわよでした。これ11日かな?

仲良くなった松倉担が、ギターかき鳴らせ!の時の松倉くん腰振ってた!!!!って興奮して死にそうになってた。余談だけど、この日の松倉くんめちゃくちゃ"男"だったんだよね。生で初めて見たからそう感じるのかと思ってたけど、その子は虎者とかも行ってたけどびっくりしたって。なにがあったの…

あと何より沸いたのが、The Showの時に金テープが大量に舞って、UTやってる時はそれがステージに落ちてる状況だったんだけど

しずやの番の時、松倉くんがおもむろにステージの後ろ側走っていって、その金テープをしゃがんで集めてるのよ。

で、「どうも皆さんお元気ですか!」のタイミングで手から金テープをバッ!って散らしながら前に出てくるの🌟(T-T)🌟

信じられないぐらい可愛かった。可愛いと格好いいをここまで両立している男、おるか?

 

●lock lock

Drop it!は宮近さん!

メンバーが本家だーーー!!ってなってた、我々のセリフだよ。ドロッピ後のダンスが狂おしいほど好きなのにドロッピに気を取られすぎてちゃんと見れてない気がするので悔やまれる。

でも初めて生で聞いたから本家でうれちい✌🏻✌🏻

 

●幕下りた後

うみ「おやすみのちゅ(ガチリップ音)」

20:05 周囲のうみ担の死亡を確認。

 

 

というわけで体感10分で夢の時間は終了。

ジャニーズ自体新規なので、他Gと比較したりは出来ないけどこれがJr???っていうのが一番の感想。

 

可愛いな〜と思ってた人達が、生でパフォーマンスを見るとバチバチに男で格好良過ぎて、完全に前と同じ目では見れなくなりました。

前までは疲れたときに効くおくすり〜って認識だったけど今は法に触れないギリギリの合法ドラッグだと思ってる。

 

ほんとに、自分から切り離すことが出来なくなるのよ。会えない時間がめちゃくちゃ辛くなる。

人間ってマジで欲深いんですよ。トンカツ食べたことない人がめちゃくちゃトンカツ食べて〜!!!ってならないように、一度見てしまったからこそキツいんですよ。

かと言って食べる前に戻りたいとは決して思わない訳よ、超絶美味しかったから。そんな感じ。私は何を言ってますか?

 

あと双眼鏡とか持ってなかったからさ、青髪のおかげで目立ってはいたもののちょくちょくあれ、松倉くんどこだ?ってなったんだけど、遠くからでも立ち方とか動きで分かる事に少し感動した。

この3ヶ月(ちょっと待って、思いが加速しすぎて3ヶ月の密度ではないんだが)色んな動画とか見まくったからだと思うんだけど、

画面の向こうにいた人が今目の前でリアルタイムで動いてるって事を実感して非常にしんどくなった。

本当にありがとうな、アイドルをしてくれていて、色んな選択肢があるだろうに続けてくれてありがとう。

今回のコンサートの裏にも想像を絶するくらいの苦労があるんだろうけど、それを全く感じさせないぐらいのクオリティで最初から最後までずっと楽しませてくれてありがとう。

 

やばい、熱くなってきた。

のえるのブログぐらいの熱量になってきた。

 

まとめると、Travis Japan最高だよって話。

 

 

 

だって次の日も気付いたら現場いたんだもん🎶

 

続く